小さい頃から新幹線が大好きです。

大人になって自分で仕事を始めてから、乗る機会がたくさん増えました。大人の特権です。

乗車前には、駅の売店で森永キャラメルを買います。車内でキャラメルを食べると旅情がアップするからです。

名古屋駅から早朝、新幹線に乗りました。乗車チケットはいつも、みどりの窓口で購入します。

早朝なのに窓口にはたくさんの方々の列。きっと、いろんな理由や事情をもって旅をされるのですね。

列に並んでしばらくすると、僕の順番です。いくつかある窓口の空いた一つに呼ばれました。

目的地を告げると、若い駅員さんがニコニコと「あちらへはよくお出かけになるんですね。」と言われました。

「え~っ?!なぜご存じなんだろう?え~っ?!」すごい驚きました!

キョトンとしていると、ただ僕の対応をしてくださったのが3回目だとのことでした。

偶然の重なりに、いい旅の予感がしました。

想い出がたくさんある新幹線が大好きです。