梅雨の晴れ間に、セミの声が聞こえ始めました。

夏が近いです。虫たちが喜ぶ季節です。

夏はあちこちで、ちょうちょに出会えます。

ひらひらと舞うちょうちょは、かわいくてきれいです。

春の蝶は淡い色が多いのですが、これから出会う夏の蝶は、鮮やかでより美しい羽をもっています。

小学生の時、蝶に夢中になりました。

特に、瑠璃色や紫色の蝶が好きでした。

宝石で例えると、アメジストのような色の蝶です。

ルリシジミやコムラサキという、きれいで小さい蝶に愛着がありました。

蝶を捕まえて、標本を作りました。

桐という材質の標本箱に入れて、大切にしていました。

時間を忘れて眺めました。きれいでした。

ある夏、小学校高学年の時に気づきました。

標本を作るために、蝶の命を奪っていたことを。

馬鹿な子供の僕は気づくのが遅すぎました。

昆虫採集は、お勉強や体験のための『必要経験』として大切だと思います。賛成です。

でも、僕は間違ったことをしてしまったと思いました。

標本を作る道具は、その夏すべて捨ててしまいました。

ちょうちょへのお詫びの気持ちはずっと残りました。