時計を見ると午前2:00前。

うたた寝をしてしまいました。

肌寒くて目が覚めました。

本を読みながら寝てしまいました。

読んでいた文庫本はきちんと閉じて机に置かれていました。

僕が置いてるはずが、いつも覚えていません。

 

窓明かりが動いていました。窓辺に寄りました。

雪でした。静かでした。

 

クリスマスから大晦日の間に積もるのに。

今年は遅いんだ。

朝までにたくさん積もるから、早く仕事場へ行かないと。

玄関前の雪かきをしなくっちゃ。

ぼんやり決めて眠りました。

 

少し眠るとすぐ朝になってしまいました。

外を見ました。

思ったより少ない積雪。

早めに仕事場へ向かいました。

冬の通勤は毛糸の帽子が欠かせません。

あたたかくて好きです。

でも、ぜんぜん似合っていません。

いくつか持っているものは、ブラウンとグレーばっかり。

 

今朝は茶色のニットの帽子と白い軍手。

雪の降る中、雪かきでお仕事を始めました。

診察そして手術。ゆっくり進みました。

そしてもう夜です。

 

雪のおかげでいただいた、ゆっくりしたお仕事の時間。

今日は束の間の雪休みでした。

 

雪は今も降っています。静かです。