お仕事で少し帰りが遅くなった夜。

毎月1回か2回、必ず。

ラーメン屋さんへ立ち寄ります。いつものラーメン屋さんです。

 

座る席は、厨房の真ん前かレジの横です。お客さんが座らない席だからです。

注文するラーメンは味噌ラーメンです。

背油とおネギは抜いてくださいとお願いします。

ほとんどのお客さんがどちらも増量されるので、最初にお願いしたときはおかしがられました。

 

オーダーしてから10分ちょっとで出来上がります。

ほんの10分間ですが必ず本を読んで待ちます。そうすると10分がもっと短く感じられます。

ほどなくアツアツのラーメンが来ます。

 

僕はすごい猫舌なので、熱いラーメンが上手に食べられません。

背油などを抜いていただいて助かります。

ズズズズーっとかできないので威勢が悪いです。食べるのに時間がかかります

終盤にラーメンが冷めてくると、やっとペースアップして食べられます。最後だけ調子いいです。

 

食べ終わると、厨房に「ごちそうさまでした。」と声を掛けます。

店長さんらしき方が、「いつもありがとうございます。」と言ってくださいます。

世間話はありません。

 

もう2年が過ぎました。

7月も変わりません。