次のお休みの日に美味しいものを食べに行く。

自分に約束。

春休み、遠くの友に会いに行く。

友と約束。

約束の日があると、その日に向かって

少し頑張れる気がします。

春はもうすぐです。

桜の花が咲く頃に

約束の日があると

春を待つ間、頑張れそうです。

 

先日、初めて「にしんそば」をいただきました。

にしんそばデビュー遅すぎです。

こう見えて、お魚大好きです。

焼き魚の小骨をちょこちょこ取りながら食べるの

すごく好きです。

にしんそばを誤解していました。

サンマの塩焼きのようなニシンが

お蕎麦に乗っていると思い込んでいました。

そして思い込みは怖いものです。

焼きニシンの小骨とお蕎麦

どちらに集中すればいいの?難しいお蕎麦。

そう思っていました。

「にしんそば」注文しました。

眼下に初めて見るにしんそばのニシン。

塩焼きではないのですね。ダークブラウンの切り身です。

食べてみました。すごく美味しいお魚。甘辛です。

甘露煮でしょうか。炙ったいい香りもしました。

お蕎麦にぴったり。

人生初の「にしんそば」。

一口で大好きになりました。必ずリピートします。

 

今年は「ひとつでも多く初めてを経験する。」

新年の抱負に掲げていました。

すでにひとつ達成です。