今日で7月が終わります。

東海地方梅雨明け宣言でました。

夏が始まりました。

昨年の夏は、早々と秋の計画を立てていました。

10月のお休みを夏に決めました。

ひとりで行く、秋の駒ヶ岳。

紅葉がどんなに美しいのでしょう。

駒ヶ岳は中央アルプス最高峰。

ルートはまず

麓からロープウェイで標高2612mの日本最高地駅

千畳敷駅へ上がります。

そこはいきなり雲上の別天地、千畳敷カールです。

氷河期に作られた広大な窪地の草原(カール)は

高山植物の宝庫です。

夏は花々、秋は草紅葉で一面彩られます。夢の景色です。

千畳敷カールからさらに駒ヶ岳に向かって登山です。

10月に予定決行しました。

携帯する飲み物、食事、防寒服などリュックに詰めながら

わくわくしました。

出発数日前から遠足の前夜シンドロームが続きました。

おのずと天気予報が気になりました。怪しくなってきました。

台風が直撃予定です。

当日になりました。天気予報的中です。

こんな時は天気予報とてもよく当たります。

3ヵ月前から楽しみにしていたんだから、台風といえども曲げたくありません。

未明の暗い時間、小雨のなか、ひとり駒ヶ岳へ向けて出発。

高速中央道を長野県へ向かい車を走らせました。

道中、風雨が強くなってきました。

それでもロープウェイの始発に間に合うよう走りました。

ロープウェイ手前のバスターミナルに到着、予定通りです。

時間が早すぎるのか、他の登山の方々が見当たりません。

駐車場の係りの方がいらっしゃいました。尋ねました。

「千畳敷カールへロープウェイで上がりたいのですが。」

「今日は台風で危険だからロープウェイ運休だよ。さっき一人だけ来て帰ったよ。あなた二人目。」

駒ヶ岳断念。

まさかこんな日に登山に来るのかという

係りの方の呆れた笑顔に見送られ

駒ヶ岳に短い後ろ髪をひかれる思いで帰りました。

今年こそはと

赤ペンを握りしめ

今から10月のカレンダーにらんでいます。