昨夜、診察を終えて玄関外のお花に

お水をあげようとドアを開けたら

顔めがけてセミが飛び込んできました。

夜なのにセミ。大人気なくびっくりしました。

ツクツクボウシでした。

晩夏に夏の終わりが「ツクヅクオシイ」と鳴きます。

夏の終わりをお知らせに来てくれたんだ、と思い込んでます。

8月が終わりました。

夏が終わります。

 

先日、稲沢市の矢合(やわせ)観音様へお参りに行きました。

十一面観世音菩薩が祀られ、江戸時代から民間信仰が続いています。

諸病に効験がある観音様で、そして境内の井戸水は万病に効くそうです。

15年もこの町で暮らしてるのに初めて知りました。

僕は病気ではないのですが、お参りしました。

カーナビで検索して到着できました。

荘厳なお寺ではなく、古民家のお庭先に

手水場、古い形の手押しポンプの井戸そして本堂がありました。

井戸水を汲みあげている参拝の方が数名いらっしゃいました。

汲んだお水と一緒にご祈祷いただくこともできるようです。

本堂に入りました。

お線香の香りが満ちていました。

参拝が終日絶えないのだと思います。

正面のお仏壇の左横に小さな観音像がありました。

金箔が剥がれ黒く変色していました。

お顔がたくさんありました。十一面観世音菩薩様です。

触ってもいいそうです。

病のある部位と同じ観音様の体の部位に触れると

ご利益があるそうです。

一人の方が観音様の体をずっと撫でていらっしゃいました。

僕は一通り本堂を拝見して、手を合わせ立ち去ろうしましたが

その方はまだずっと観音様を撫でていらっいました。

自分のためでなく、大切なひとのために。

所用で、その日は足早に帰りました。

秋が始まる前

もう一度お参りします。