毎月、終わりか始まりの日。

お仕事を終えた夜。

病院の狭い自室のデスクに座ります。

ノートパソコンに向かい

過ぎたひと月を振り返りつつ

文章を考えます。

今まさに座っているこの机は

中学生の時からの勉強机です。

亡くなった父が買ってくれました。

40年ほど苦楽を共にしています。

 

大切なものをいくつか失くしました。

失くしたとき

すぐには実感がありません。

どこかにありそうだし

ふとまた出てきそうな気がしています。

しばらくすると失くしたことを実感します。

そうかもうないんだ、やっぱりもう会えないんだ。

さみしくなります。

いつもこうでした。

それでも少し成長して。

さみしさを小さくする別れの言葉があります。

「さよならありがとう」

この机ともいつかお別れなのかな。

肌寒くなりました。

エアコンの暖房を入れました。

秋の夜

こんなことを想いました。