新幹線が大好きです。想い出がたくさんあります。

先週お仕事を終えて、21:00台発の新幹線に乗るため、急いで駅へ向かいましたが、予定していた便が大幅な遅れとのアナウンス。

約30分遅れで到着、22:00頃やっと乗車できました。

しばらくして、切符確認のために50代くらいの、がっしりした体格の車掌さんが僕の席へ来られました。

「発車おそくなり、すいませ~ん。」女性のようなしなやかな物腰とやわらかい口調の持ち主で、ギャップに驚きました。

急いでいるお客さんはきっと、お困りだったり、イライラだったり。

でも、あんなにやさしい車掌さんにお詫びされると、怒る人はいないと思います。

新幹線が大好きです。