先日、いいお天気の日曜日。お休みをいただきました。

早朝、中部国際空港セントレアへ人をお見送りに行きました。

自分の旅行ではないのに、数日前からわくわくしていました。

空港ロビーにはいろんな国のたくさんの人々がいらっしゃいました。

見送る人、旅立つ人。不安や期待。いろいろですね。

空港は旅心がくすぐられます。

取れるはずのない1週間のお休み。もし取れたらどこの国へ行こうかな。

のんびりするなら南国で、旅情を味わうなら北の国。今の気分は白夜の北欧しかない。

夢、目標そして妄想が空にひろがりました。

旅の安全をお祈りして無事お見送りできました。

 

その後は、せっかく来たのだからと

空港内の飲食店やお土産店をうろうろ散策。

するとあろうことか、「ねんりん家」さんが期間限定出店しているのを発見。

大好きなバウムクーヘンのお店なのです。奇跡的に遭遇できて大人げなく大喜び。

賞味期限内に食べられるのか?と心配しつつ

勢いよくついついたくさん買いすぎてしまいました。

気付くとあっという間にお昼が過ぎていました。

 

次に、もうひとつの予定、めんたいパーク訪問。

パークなので、遊園地を想像していました。

行ってみると遊園地ではありませんでした。

考えていたパーク感はなく、明太子の販売がメインでした。

明太子の乗り物に乗るつもりだったのに、なくて残念でしたが

それを帳消しにするほど美味しい物を売店で発見しました。

直径約15cm。明太子と鮭がたくさん詰め込まれたソフトボールサイズのおにぎりです。

どちらの具材も大好きなのに、それが一緒に入っている夢の競演。しかもビッグサイズ。

パフェとケーキを同時に食べるのと同等の喜びをかみしめました。

お米も具材も本当に美味しくって。めんたいパークへ来てよかったと思える一品でした。

 

お休みの日もじっとしていられない性分。

休日はいつもあっという間に終わってしまいます。