久しぶりに、「ご趣味は?」と聞かれました。

そういえば、以前は。

「趣味がないんです。つまんない生活なのでしょうか。これから見つけます。」

「きっと忙しいんだね。」・・・って会話がしぼんでいました。

 

五十路のお年頃になってきたら。

「趣味はこれ、これで・・・。」

「何々、へ~」って流れにしてます。

 

いわゆる「男の休日」、みたいな趣味を見つけたわけではありません。

今までと変わりません。

ただ、時々していることをネーミングで趣味に持ち上げています。

 

趣味は

・趣味名:スイーツ鑑食。最近食べた~、すっごく美味しかったよ。

甘い物を時々いただく。選ぶとき、どれにしようか楽しく迷う。甘い物はきれいでかわいい物ばかり。

 

・趣味名:書籍コレクション。今読んでいる本は~、すごい文体がきれいでね。

時々本を買う。買った本は捨てないから、たくさん残っちゃう。ビジネス書からマンガ、絵本まで。

 

・趣味名:陸路の旅。いつかは大空へ~、まとまったお休みを取ってみせる。

出張等で時々、新幹線に乗る。毎日往復1時間、通勤で車の運転をする。音楽を聴いたり、空を見る。

 

まだまだあります。かなり多趣味です。な~ンだ、です。趣味は後付です。

 

今日、2月が終わります。

流れて、あっという間のひと月でした。

3月初旬、僕の町では毎年冬の終わりの雪が降ります。

町の自然に変わりがなければ、降ってくれます。

終雪がいつものように。