京都の祇園祭り

宵山に降る雨が

梅雨明けを告げますが

今年はお祭りも中止

そして長梅雨でした。

 

今日で7月が終わります。

梅雨の晴れ間に夏雲が見えました。

蝉の声も聞こえてきました。

いろんなことが

雨に流れて消えて

もうすぐ梅雨は終わります。

 

霧の中、坂道を歩き続けていました。

かなり長く歩いたと思います。

気づけば暗いトンネルの中を歩いていました。

足元だけはかすかな灯りで見えていました。

出口が見えなくてもしっかり歩こうと

決心しました。

これまでのこと、これからのこと

歩きながら想いがよぎりました。

少し不安でしたがしっかり歩き続けるのみです。

いくつかのトンネルを抜けさらに坂道を登れば

坂の上に辿り着きます、必ず。

青空と気持ちいい風がきっと吹いています。