おかあさんの胎内に1年近くいたのに

ほとんどの方がお腹の中ことを覚えていません。

でも、3人に1人は記憶があるそうです。その後、3歳までに忘れてしまいます。

覚えている子は具体的にお話しするそうです。

残念ながら、記憶を呼び起こすためにできる質問は1回限りだそうです。

 

うどん屋さんが1軒。

静かにお店を始められたのを見つけました。

何かのお店を改装されてのオープンのようでした。

新規開店の華やかさはありませんでした。

お店に入ると、お歳の頃が30代らしき優しいお顔のご主人。

セルロイド眼鏡に短髪でどんぐりのようなかわいい方。ご主人のお母様らしき女性。

そして、お若い奥さんが出迎えてくださいました。

奥さんの背中には、ねんねこで赤ちゃんがおんぶされていました。

赤ちゃんはママの背中ですやすや眠っていました。

 

御夕飯時なのに、店内は空席でがらんとしていました。

いただいたおうどんは、本当にとっても美味しかったです。

でも呑気にいただく自分を心苦しく感じました。

奥さんが赤ちゃんを背おわれ、お仕事されている姿がしみました。

 

とっても久しぶりにお店の前を通りました。

お食事には少し早目の夕暮れ時でしたが

駐車場はほぼ満車になっていました。

店頭にはスタッフ募集の張り紙がされていました。

お店がすごく上手くいっているんだとうれしくなりました。

 

ママに背おわれて、一緒にお仕事をしていた赤ちゃん。

ご両親がお仕事される姿を見ていたはず。

絶対いい子に育ちます。

質問にも答えるかもしれません。

忘れても消えない記憶。